ギャンブル依存症とは?
一般的に「パチンコや公営競技のような賭け事にのめりこむことにより日常生活又は社会生活に支障が生じ、治療を必要とする状態」を指します。
思い悩む女性 思い悩む男性1 思い悩む男性2
どんな症状があるのか?
下記の症状がある場合、
ギャンブル依存症の疑いがあります。
① ギャンブルに負けていると、それを取り戻したくなる。
思い悩む男性3
② ギャンブルに勝つと、非常に高揚する。
高揚する女性
③ ギャンブルをするとイライラや憂鬱が解消される。
思い悩む男性4
高揚する男性
診断から治療までの流れ
医者
診断
DSM5(精神障害診断基準集:米国精神医学会作成)では上記四つ以上が満たされた場合に「ギャンブル障害」と診断します。このうち1つめは重要な鑑別症状です。
ノート
原因の追及
性格/気質、社会的ストレス、家族葛藤などの心理的要因、知的1発達障害、更にうつ病等の併存精神障害が複雑に絡み合っています。「ギャンブルをやめれば解決する」という単純な因果論では捉えきれません。
患者
対処法の実践
ギャンブル動機を手掛かりにして個別のニーズ(欲望)を探します。それは「ギャンブルに何を求めています(いました)か?」という自問です。自分のニーズがわかれば、それを満たす代替行動に取り組みます。もしギャンブルを継続したいのであればそのニーズに絞り込んだギャンブル戦略に修正します。但し併存障害を有する方はその治療を優先します。
時計
経過観察
専門的な治療なしでも過半数は回復すると考えられています。
医学的な治療を受けなくても、対処法で回避できる場合もあります。
ギャンブル等依存症Q&A
呼びかける女性
まずはご相談ください!

ギャンブル依存症予防回復支援センターは、ご相談者様が抱えている問題の解決をサポートしています。
24時間・365日・相談料無料で、臨床心理士などの資格を持つカウンセラーがご相談をお聞きします。
ご相談の内容に合わせ、必要な情報やアドバイスをご提供します。

まずはお気軽にご相談ください。

専門カウンセラーへの無料相談はこちら

年中無休・24時間

0120-683-705